【コミュニティ成功事例】 ケース1

コミュニティ成功事例

 自宅戦略コミニュティの成約事例をご紹介させていただきます。

代々木上原駅の界隈に限定して物件を探されている方からご相談いただきました。

新型コロナウィルスの影響で在宅ワークスペースが必要となり、賃貸物件だと予算内でご希望の広さが確保できないことがきっかけでした。

家で過ごす時間が増え、居住空間の満足度(感情的価値)を上げたい。住み慣れたエリアは、将来的にも資産価値(金銭的価値)の高い場所であり、できる限り離れたくないとのご希望でした。

最初に内覧した物件は、立地が第一希望のエリアではあったものの、建物全体の管理状態が悪く、資産価値を保てない可能性が高いNG物件でした。

都心でも高い資産価値を誇るこのエリアは、どうしても物件の動きも速く、条件に会う物件数は多くありませんでした。

さらに、現在の住まいにも退去期限があるという事情も重なり、網を張ることで、情報と見極めのスピードを重視しました。

検討を進める際は、あえて希望条件に満たないと思われる物件も内覧することで、自然と相場感が身に付いていきました。

中古物件は唯一無二の存在であるため、前オーナーの使い方や建物全体の管理状態、他の部屋の入居者が管理規約を守っているのか、長期修繕計画書のチェックや修繕積立金の滞納状況、平米単価(広さ)あたりの価格で周辺より高いのか?低いのか?など、見るべき箇所はたくさんあります。

このようなことを実際に物件を前にしながらチェックしていくため、徐々に物件の良し悪しを見極めれるようになっていきます。

最終的には、築年数は希望より経過していたものの、ご指定の資産価値の高いエリアでセンスの良いデザイナーが設計したリフォーム内装の物件を確保することができました。

ご希望の資産価値の高いエリアで「中古+リノベーション」物件で、新築同様の内装で広さも十分に確保できたため、「感情的価値」と「感情的価値」の両方を高めた事例となりました。

【ご感想をいただきました】

こちらのコミュニティを利用した一番の価値は、投資家目線でのアドバイスを受けられることです。

丸山さんと一緒に物件を見ていく中で、資産価値の下がりにくい物件についての知識を得ることができました。

築古マンションを購入することに不安もありましたが、管理状態や修繕計画を確認して頂いたり、将来的に資産価値が下がりにくいエリアでもあることを話して下さり、購入を決めることが出来ました。

結果的には、4軒と見学した物件数は少なかったですが、自分の希望するエリアで予算と価値観に合う部屋に出会えて、とても嬉しく思っています。

俣野さんの書籍に興味を持ち、マネープランのコミュニティに参加し、マネーリテラシーを少しずつ上げていって、金銭面での将来の不安を減らすことができました。

今回マンション購入する決意が出来たのも、マネーリテラシーの知識を持って資産形成の道筋が出来つつあることも大きく影響していると思っています。

少しの勇気を持ってコミュニティに参加してよかったと思っています!! 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ